蒼猫平日レガシー
2013年1月23日ディードスティルを初運用してみました。オリジナリティが欲しくてメインに暗黒の深部、吸血鬼の呪詛術師を2枚ずつ突っ込んでみました
第一部
1回戦mud
1ゲーム目
初動の通電式キーをスルー、厳かなモノリスをウィルしたら相手ストップ。その後も順当にさばいて相手の方投了。
2ゲーム目
金属細工師がうっかり生き残って即威圧の杖が無限。
3ゲーム目
先手2ターン目無のロッド。完。
2回戦トリコトラフト?石鍛冶?
1ゲーム目
ヴェールのリリアナから相手の方がソープロを2枚捨ててくれたので手札から暗黒の深部と吸血鬼の呪詛術師。
2ゲーム目
相手の方マナフラ。さばいたりさばかれたりしつつスティルをはるとゲーム停滞。暗黒の深部にマナを払い始める。
トラフトや石鍛冶に殴られ始めるけど5ターンくらいで完済。
三回戦アサルトローム
1ゲーム目
アサルトをカウンターし、ジェイスリリアナスティルのひどい場に。ジェイスがふんぬらばして相手の方投了。
2ゲーム目
よく覚えてないけどなんやかんやでアサルト通って負け。
3ゲーム目
よく覚えてないけどアサルトにカウンターしたら血編みからアサルト出てきてさらに十手ゲーされて負け。
第二部
1回戦トリコトラフト?石鍛冶?
第一部の二回戦の方。
1ゲーム目
土地5梟スティルキープしたらそれ以降土地しか引かず負け。
2ゲーム目
土地2枚しか出ず、ブレストフェッチの甲斐も虚しくディードが手札で泣いてました。
2回戦《巨大なるカーリア》
1ゲーム目
scrublandからの死儀礼にロックかと思ったら3ターン目魂の洞窟からカーリアで爆笑。
ドローステップにヴェンディで手札を覗けばグリセルブランド大先生。即で下に送ったらルーン傷の悪魔引かれてました。丸。
2ゲーム目
騙し討ちはじいてマリットレイジ。ソープロされたけどそのライフ差で無理矢理クロック刻んで勝ち。
3ゲーム目
静穏の天使とルーン傷の悪魔が並ぶ。美徳の喪失とリリアナ、悪意の大梟、瞬唱→無垢の血でさばく。
まだルーンの母や死儀礼が並ぶけど除去りきり、クロックで殴りきって勝ち。
3回戦トリコ石鍛冶(謀叛さん)
1ゲーム目
土地詰まって死んだのと粘ったけどムーアランドとジェイスが強くて死んだのと。
黄塵地帯か不毛か、もう一度考えないといけなくなりました。
不毛をやめた理由は大梟と衰微、カンスペといったダブルシンボル呪文を構えやすくするため、というのがありました。けど今回でわかったのは対処しないといけない土地が多すぎると言うことです。というか暗黒の深部で勝ちたいのならカラカス割らないといけないってのがもうね……ww
つー訳でコンセプトごと練り直してみます。
第一部
1回戦mud
1ゲーム目
初動の通電式キーをスルー、厳かなモノリスをウィルしたら相手ストップ。その後も順当にさばいて相手の方投了。
2ゲーム目
金属細工師がうっかり生き残って即威圧の杖が無限。
3ゲーム目
先手2ターン目無のロッド。完。
2回戦トリコトラフト?石鍛冶?
1ゲーム目
ヴェールのリリアナから相手の方がソープロを2枚捨ててくれたので手札から暗黒の深部と吸血鬼の呪詛術師。
2ゲーム目
相手の方マナフラ。さばいたりさばかれたりしつつスティルをはるとゲーム停滞。暗黒の深部にマナを払い始める。
トラフトや石鍛冶に殴られ始めるけど5ターンくらいで完済。
三回戦アサルトローム
1ゲーム目
アサルトをカウンターし、ジェイスリリアナスティルのひどい場に。ジェイスがふんぬらばして相手の方投了。
2ゲーム目
よく覚えてないけどなんやかんやでアサルト通って負け。
3ゲーム目
よく覚えてないけどアサルトにカウンターしたら血編みからアサルト出てきてさらに十手ゲーされて負け。
第二部
1回戦トリコトラフト?石鍛冶?
第一部の二回戦の方。
1ゲーム目
土地5梟スティルキープしたらそれ以降土地しか引かず負け。
2ゲーム目
土地2枚しか出ず、ブレストフェッチの甲斐も虚しくディードが手札で泣いてました。
2回戦《巨大なるカーリア》
1ゲーム目
scrublandからの死儀礼にロックかと思ったら3ターン目魂の洞窟からカーリアで爆笑。
ドローステップにヴェンディで手札を覗けばグリセルブランド大先生。即で下に送ったらルーン傷の悪魔引かれてました。丸。
2ゲーム目
騙し討ちはじいてマリットレイジ。ソープロされたけどそのライフ差で無理矢理クロック刻んで勝ち。
3ゲーム目
静穏の天使とルーン傷の悪魔が並ぶ。美徳の喪失とリリアナ、悪意の大梟、瞬唱→無垢の血でさばく。
まだルーンの母や死儀礼が並ぶけど除去りきり、クロックで殴りきって勝ち。
3回戦トリコ石鍛冶(謀叛さん)
1ゲーム目
土地詰まって死んだのと粘ったけどムーアランドとジェイスが強くて死んだのと。
黄塵地帯か不毛か、もう一度考えないといけなくなりました。
不毛をやめた理由は大梟と衰微、カンスペといったダブルシンボル呪文を構えやすくするため、というのがありました。けど今回でわかったのは対処しないといけない土地が多すぎると言うことです。というか暗黒の深部で勝ちたいのならカラカス割らないといけないってのがもうね……ww
つー訳でコンセプトごと練り直してみます。
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