一度確認のためにリストをあげてみます

1マナ
思考囲い4
無垢の血2
輪作2
納墓1

無垢の血は手初動の死儀礼を落とすため。ここにカウンターを使ってくれたら次のヒュムやウィッシュが通りやすくなるのでそれでも構わない。
納墓はほぼ生ける願いのようなカード。時々ロームもあるし復讐に燃えたファラオを採用してみたくもなるけどww
けど初戦ではなるべく見せたくないカードではある。相手のサイド的な意味で。このデッキへの対策は基本的に起動を止める、追放もしくはバウンス除去の二点を踏まえた上で墓地対策までされれば割りと詰み。その墓地対策がRiPであればむしろラッキー。どうとでもなるし。

2マナ
吸血鬼の呪詛術師3
ヒュム4
ローム2
生ける願い3
突然の衰微3
忌まわしい回収2
不気味な発見1
墓忍び2

忌まわしい回収は衰微を構えつつパーツを探しに行ったり墓忍びのために墓地肥やしと墓忍び自信を同時に探しに行けるいいカード。不気味な発見やロームとの相性も良好。スモポもデッキコンセプトにあってるから入れたかったけどスロットがなくて断念。

3マナ
ヴェールのリリアナ3
破滅的な行為3

ある種の必須枠。というかボードコントロール要素のすべてがここww
蒼猫亭にはディードが刺さる人が多いからしょうがない。ただディードはタイムラグが気になることもよくあるので滅びの採用も要検討。永遠の証人もなかなか。

土地
暗黒の深部3
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ3
不毛の大地4
ヴォルラスの要塞1
やせた原野2
新緑の地下墓地4
Bayou2
草むした墓1
沼2
森3

早速沼4だったのを沼2と森1、草むした墓1に変更しました。
つーか割りと緑のカードが多い構成だったのにフェッチ込みで8枚しか緑の出る土地がなかった構成に戦慄を覚えました。よく2勝出来たなぁ…

昨日はヴォルラスの要塞が大活躍だったので増量したかったのですがこれ以上伝説の土地を増やして手札が使いきれない状況が増えるのは勘弁なので様子見。1枚しか持ってないし。
ロームのために土地を増やしたいが増やしきれないので結局ロームも削る、という悪循環が…


サイドは割愛。どうにかしてコジレックの審問か強迫の枠をつくるために紛糾なう。
納墓→ファラオ→ロームのギミックを本当に仕込んでみようかな。相手のデカブツを除去できない…というか白タイタンが軽くトラウマにww

とりあえず試行錯誤していくしかないかなー



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